おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

瞬間センチメンタル

いつも適当にブログのタイトルをつけるんですけど、今日のはちょっと懐かしくなってしまうやつでした。タイトルは思い出せるのに曲が全く思い出せない。それはさておき、今日はもう早めに切り上げて、持ち帰りの仕事をちょちょっとやって寝ようと思っていたのですが。もうこんな時間になってしまった。そして酒も飲んでしまった。どうしよう。

さて、1時間程前、高校の同級生から「きみ生きてるの?」と、数年ぶりにLINEが届きました。電話で話すのは約7年ぶりくらいになるのですが、懐かしさと同時に時の流れを感じて切なくなりました。なんとなく、私の知っている昔の彼女と、今電話で話した彼女が一致しなかったんですよね。私の知ってる彼女は、「愛想がなくてちょっと怖いけど話すと面白い人」だったんですけど、今話した彼女は「社会人としてそれなりの処世術を身に着けた人」でした。それは全然悪いことではないんです。むしろ必要なことでもある。分かっているけれど、自分だけ過去に取り残されているような感じがしてしまって。でも話してると「うん、君は昔からそういうことを言うやつだったな」というところもあって、変わらない部分があることに安心するのでした。ちなみに彼女は卒業後東京の会社に就職したのですが、長い東京暮らしですっかり訛りが取れてしまったらしく、標準語になっていました。都会に染まってしまったのかお前は。恐ろしいところだぜ、東京。

ということで本日の日記おわり。ちょっと仕事をして寝ようと思います。実は明日会社の飲み会なんですよね。はあ。早めに帰りたい。最後に、本日のらくがき。

ブログランキング・にほんブログ村へ