おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

今週のらくがきと、子連れ狼(に噛まれた男)

昨日更新できなかったので、今日は少し早めに。といってももう5時ですが。昨日は会社の友人達と朝方3時過ぎまで居酒屋をはしごしておりました。こんな時間まで飲み歩くのは何年ぶりだろうという感じです。気の合う人達と飲む酒はおいしいんだなと実感しました。会社の上司達との飲み会はいつも一刻も早く帰りたいんですけどね…。まあそれはさておき、飲み会のお開きのタイミングっていつも悲しくなってしまって。楽しければ楽しいほどそうです。非日常から日常に戻っていくのがなんとなく物悲しいんですよね。…いかん!また若干メンタルをこじらせているな。でも気持ちは少しすっきりしたので明日からもまた頑張りたいと思います。

ところで、最近厚塗りが楽しい期に入りました。何とはなしに、気ままに描き散らすのもたまにはいいなと。昨年の10月からCLIP STUDIOを使うようになったのですが、最近やっと掴めてきた感じがします。クリスタ、あまりに多機能すぎて全然使いこなせなくて、かなり宝持ち腐れてまして…。やっとペン設定をいじれるようになった程度のレベルです。それまではフリーソフトのFire AlpacaやMediBangPaintを使っていました。これでフリーなのかと思うぐらい優秀で、長年お世話になりました。というわけで今週の落書き。

あとそういえば、昨日アマプラで映画「鹿の王」を見ました。原作未読で映画から拝見したのですが、なかなか刺さるものがありました。…が、初見でもわかるぐらい原作端折ってる感がありまして、1作でまとめちゃうのは勿体ないなというのが正直なところでした。2部作ぐらいで、ヴァンとユナの旅をじっくり見たかったな。原作読んでみたいなと思いました。ちなみに児童向け文庫版の挿絵を描かれているのがHACCANさんというイラストレーターの方なのですが、かわいい幼女を描かせた時にこの方の右に出る者はいないと個人的に思っております。かわいいんです本当に。

というわけで、親子が尊かったらくがき。鹿笛描き込むの完全に忘れてしまった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ