おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

社畜モンスター Z世代/Y世代

だいぶお久しぶりのブログとなりました。どうも、私です。

怒涛の3月、仕事もだいぶ落ち着きました。「最近の若い子は…」とは言いたくないんですけれども、ネットの普及とかコロナとか、色々と世の中が変わってきているのに合わせて、その時代に生まれ生きてきた若者世代の考え方、感じ方というのも変わってきているのだなあと実感する今日この頃です。特に最近は就活売り手市場ですから辞めてもすぐ次が見つかるし。若者達の人生における仕事の比重がかなり下がってきているような感じもします。まあ、私の世代も、ゆとりだなんだと周りからやいのやいの言われて育ってきて、そのたびに「うるせえなあ」と思ってましたから、今の子たちだってZ世代がうんぬんかんぬん言われて「うるせえなあ」って感じだろうし、あんまり言いたくは無いんですけれど…言いたくは無いんですけれども「Z世代、マジ思考読めね~~~~」と思ってしまう今日この頃です。

言うて私もそんな偉そうなことを言える年齢ではないですが、若い人達との接し方はすごく悩みますね。「ちょっと怒られるとすぐ仕事を辞めてしまう」という学校関係者の方の声もよくききます。最近聞いて笑ってしまったのが、37度の熱が出て早退した新人の男の子の話。曰く、「自分、平熱低いんで」と言って帰っていったとのこと。またある日は、体調不良で早退したそうなのですが、理由を聞いたら「徹夜でゲームしてたから」と…なんていうか…ね…。なんか老害化してきたかもしれない。気を付けようと思います。

 

さて、最近はswitchで64の「スーパーマリオRPG」をやっております。レサレサかんわいい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ