おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

陰キャ、飲み会の愚痴を吐く。

陰キャはつらいよ…。

飲み会自体は好きなんですけど、メンバー次第なんですよね。気心の合わない相手だとただただ苦痛な時間になってしまうというか…。会社の集まりで運営側として出席することも多いので、不参加というわけにもいかないし。相手も気遣ってくれているのだとは思うんですけど、人をその場の笑いのネタにしないでほしいし、もう放っておいてくれないかなって。お酒が入ると特に、「人をイジって笑いを取る」タイプの上司がいるので、標的にされてしまうと精神がごっそり削られます。皆みたいに面白い返しが出来ればいいんですけど。つらいですわ。

あと酒を飲むか飲まないかとか、カラオケを歌うか歌わないかとかは本人に任せてほしいっていつも思うんですよね。「こういう場で飲まないやつは~」とか「カラオケ歌わないやつは~」とか言う人絶対いるから。頼んでないのに酒が運ばれてきたり、歌わないって言ってるのにマイクが回ってきたり、もうさ…。酒もカラオケも大好きなんですけど、相手と場は選んじゃいけないのかと。楽しく飲める相手だったら全然遠慮なく飲むし歌うんですよこちらも。まあ、「郷に入れば郷に従え」で、参加したからにはその場のノリに合わせなきゃいけないというのもわかるし、ひとりつまんなそうにしてたら白けちゃうから頑張って盛り上げるんですけど、終わった後のぐったり感がすごくて。陽キャに生まれていればこんな生きづらさを感じることもなかったのだろうかといつも思います。とりあえずもう二度と行くことはないかなと思った土曜日でした。なんか全然疲れが取れないまま休日が終わってしまって無念…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ