おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

葉を愛でる

こんばんわ。どうも、私です。仕事的には全然余裕のない状況なのですが、切羽詰まりすぎて逆に心が平静。不思議。

さて、実は観葉・多肉植物を育てているのですが、最近全く手入れできておらず、ほぼ皆さん死にかけております。すまん。昨日何日かぶりに何気なく鉢植えを見ていたら、カランコエから新しい芽が出ていて思わず「マジか!?」と声が出てしまいました。ちなみにこいつです。

去年の春頃からずっと葉挿ししており、根は張っても新芽が出てくる気配がなく、「もう捨てちまうか・・・」と思いながらも放置していたのですが、昨日見たらめっちゃ芽が出ていた。葉から芽が出てくるとは・・・どっからでも出てくるんだな・・・植物ってすごいですね。これぐらいのたくましさを身に着けたいものです。ちなみにこのカランコエは母が生前最後に買ったもの。去年梅雨時期の湿気で根がカビてしまったのですが、なんとか生き残っていた新芽を挿し木のようにして今は元気に育っております。写真の葉挿しももっと大きくなればいいな。去年の春、入院中の母へ綺麗に咲いたカランコエの写真を送ったら、とても喜んでいたのを思い出します。後から知りましたが、カランコエ花言葉は「たくさんの小さな思い出」なんだそう。母よ、泣かせてくれるな。

明日は月曜日ですね。さあ、頑張ろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ