おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

初売りと初詣

初売りに行きました。福袋は買わないけど初売りは結構好きです。一応チラシを見て調べてから行くんですが、いざ商品を目の前にするとめちゃくちゃ考えこんでしまって、結局買わないことのほうが多いです。たこやきプレートってなんであんなに魅力的なんでしょうね。絶対焼かないってわかってるのに。毎年ほしくなります。

ちなみに何ひとつ買わなかったわけではなく、今年はエアロオーブンなるものを買いました。ノンオイルでヘルシー調理!今流行りのノンフライヤーというやつですね。罪悪感を感じることなく家で唐揚げを食えるという誘惑に負けました。早速作ってみたのですが、思ったよりちゃんと唐揚げ感があって良い感じです。

 

午後は実家に帰り、初詣に行きました。いつも行く神社にはお賽銭の横に参拝帳というのが置いてあって、お参りした後、自分の名前とお祈りした内容を書き残せるようになっています。もしやと思い遡ってめくってみたら、去年の元日、母と来た時の記録が残っていて、母はそこにこう書いていました。

「つつがなく、己にとって良き年に」

いかにも母っぽい言葉だなぁと、涙が出ました。この数週間後、母にガンが見つかり、余命宣告をされるなんてこの時誰も思ってませんでした。結局母の願いは聞き届けられることはなかったんだなと空しくもなりましたが、この言葉が、母から今の私に対するメッセージのようにも思えて、もっと頑張らなきゃなと思うのでした。つつがなく、己にとって良き年に。そうなるよう、頑張りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ