おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

便箋を買いがちな女

100均ってなかなかかわいい便箋が多くて、値段も100円だからつい買ってしまうんですが、肝心の出す相手はいないので手つかずのまま増えていくんですよね。悲しいね。今日買ったのはダイソーで販売中の宮沢賢治作品モチーフの便箋です。なかなかつくりも凝っていてとても良い感じ。昔から文通には興味があるのですが、めちゃくちゃ人見知りなのもあって踏み出せずにいます。なので母が存命の頃は、特に意味もなく母に出したりしていました。母から返事が来ることはなかったんですけど、私が送った便箋を大事そうに机に飾っていたりしました。今思い出すととても懐かしいです。

ちなみに、「手紙寺」というお寺をご存じでしょうか。こちらのお寺では、もう会うことの叶わない、亡くなった相手などに宛てた手紙のお焚き上げを行っています。こちらが「手紙寺」さんのHPへのリンクです。ただ見るだけでも胸にくるものがある、素敵なHPです。

一般社団法人 手紙寺 | 日常からすこし離れて想いと向き合うための場所 (tegamidera.jp)

母が亡くなった後何度かこちらのお寺にお焚き上げをお願いしていました。「後悔先に立たず」とは昔の人もよく言ったもので、言いたかったことって後からどんどん出てくるんですよね。それに、相手に直接言えない気持ちってやっぱりあるじゃないですか。こちとら日本人なんで(?)奥ゆかしさ大事にしてるんで(??)「大好き」とか、面と向かって自分の親に言えなくないですか。そんなのうちの母親に直接言ったら絶対「気持ちわるっ」とか言うからさあの人は。私も恥ずかしくて絶対言えないし。まあそういうことって往々にしてあるわけで。言葉にして伝えられなかった色んな気持ちを手紙にして伝える、というのは、後悔だらけの自分の心を救うひとつの手段だよなと思います。そういう意味でも手紙って良いなって思うのでした。

皆さんも大事な誰かに手紙を出してみてはいかかでしょうか。かわいい便箋も買ったことだし、私も久しぶりに母に手紙を出そうかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ