おひとりさがや

絵を描くアラサー。日々のことなど、面白おかしくかいていけたらと思っています。

認知の歪み

こんばんわ。人間関係で悩んでいます。

特にこの「認知のゆがみ」には昔から悩まされてきました。相手が忙しそうだと聞きたいことがあってもなかなか聞くタイミングがなかったり、タイミングを間違うと「今忙しいから!」と言われてしまったり。皆大変だから仕方ないんだとは分かっていつつも、ちょっとした態度や言葉などから、「嫌われてるかも…」と思ってしまう。なかなか難儀です。

「忙しさ」って人の心の余裕を奪っていきますよね。「『忙』という字は、『心』を『亡くす』と書くんだよ」と、昔あるお客様に言われたのを思い出します。でも、どれだけ大変でもちゃんと話を聞いてくれて、忙しいということを言い訳にしない人だっているんですよね。実際にそういう人はたくさんいました。そういう人達のおかげで仕事を覚えられたし、今まで頑張ってこれたわけで。結局のところ、本来の性格とか人間性が出てるだけなのかもなと思います。いかん、なんか愚痴っぽくなってしまった。

まあ色々と悩むことが多くて疲れ気味ですが、明日から三連休だし、ひとまずゆっくり休みたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ